異国情緒感じる異人館巡り@神戸

はな

はな , 2018年8月31日

シェアする

ラインツイッターフェイスブック

イイネ!する

イイネ!
ルート詳細
徒歩15分

風見鶏の館

【住所】神戸市中央区北野町2-10-24
【電話番号】078-242-3223


屋根に風見鶏がついたレンガ調の建物で、明治42年に建てられた重要文化財。
内装がとてもきれいで、居間のかわいい天井には滑車がついてるシャンデリアがあります。
書斎の手すりの下の絵もかわいいので必見です!

徒歩15分

うろこの家

【住所】神戸市中央区北野町2-20-4
【電話番号】0120-888-581


「うろこの家(旧ハリヤー邸)」は、神戸で最初に公開された代表的な異人館です。
インテリアも昔のままの完全な状態で保存されており、貴重な文化遺産として、国の登録有形文化財に指定されています。
入ってすぐのお庭にイノシシのブロンズ像があり、鼻を触るとご利益があると、パワースポットになっています。

徒歩5分

洋館長屋

【住所】神戸市中央区北野町2-3-18
【電話番号】0120-888-581


木造の二階建で、正面の玄関から左右対象に軒を連ねる珍しい異人館。
他の異人館とはちがう長屋スタイルで、2組の家族が生活していたそうです。
入り口のピンクの扉がかわいいので要チェック!

徒歩5分

スターバックス 神戸北野異人館店

【住所】神戸市中央区北野町3-1-31
【電話番号】078-230-6302


元々の建物を残し、当時を感じることができる建具やフローリングが活かされているお店です。
部屋ごとに趣の異なる空間を楽しめます。
この店舗のために作られた木製の店舗ロゴデザインも必見です!

徒歩10分
はな

坂!坂!坂!と、急な坂だらけなのでスニーカー必須。
でも急な坂があるからこそ、そこから見えるステキな神戸の街は圧巻。
北野の方がアンティーク家具などが多く置いてあるので、レトロな雰囲気を味わえます。
もちろんかわいいところはたくさんあるので、いろんな発見をしてみてください!

トラベリスト

はな

はな
[リーダー]

どこでも、ふらーっと行ってみてなんでもやってみる。
当たり外れもありますが楽しいが一番☆
#パン#温泉#coffee#日本の手仕事#歴史