山手西洋館めぐり @横浜

はな

はな , 2018年6月30日

シェアする

ラインツイッターフェイスブック

イイネ!する

イイネ!
ルート詳細

山手111番館

【住所】神奈川中区山手町111
【電話番号】045-623-2957


入り口は正面玄関まで回ります。
玄関の3つのアーチが二階の3つの窓とマッチしていて美しい。
部屋の中も白い壁と茶色いハリで統一されていてます。
玄関入ってすぐに吹き抜けのホールがありシャンデリアが綺麗。

徒歩10-分

しょうゆ・きゃふぇ

【住所】神奈川県横浜市中区元町1丁目77-4
【電話番号】045-621-4890


エリスマン邸の喫茶室。
ここのおすすめは珍しい「プリン」!
なんとプリンの上に卵黄を乗せるんです!
カクテルグラスにクリームが入っていて、
そこに黄色いニワトリさん(卵黄つかみ器)が卵黄をぽとりと生みます。
そこにキャラメルソースをかけて出来上がり。
程よい甘さで食べやすかったです!

徒歩3分

ベーリックホール

【住所】神奈川県横浜市中区山手町72
【電話番号】045-663-5685


山手西洋館で一番大きい邸宅。
今回の西洋館巡りで一番可愛いお気に入り。
淡いピンクやブルーなど部屋によってもテイストが違って楽しい。
結婚式の前撮りにも使われていました。

徒歩10分

外交官の家

【住所】神奈川県横浜市中区山手町16
【電話番号】045-662-8819


お庭から見る景色と家が一番きれいだと思った家。
明治時代の最先端建築。
1997年まで渋谷からここに移されたみたいです。
二階の窓から見るお庭と横浜の街からは、明治と今が感じられます。

徒歩10分

カフェ ネクスト・ドア

【住所】神奈川県横浜市中区元町2丁目96
【電話番号】045-641-2538


フレンチレストラン霧笛楼が経営するカフェ。
季節のライスにジャガイモのポタージュがかかっています。
ジャガイモのポタージュは優しい味。
ビーフカレーはほんの少しスパイシーです。

徒歩5分
はな

高台にあるのでどこも景色がきれいです。
時期が春だったのでグリーンも鮮やかでお花も咲いていて建物の中だけでなくお庭も見所。
生プリンは本当は卵黄が割れずにポトっと落ちる予定でしたが
…割れてしまってました。残念。
味は美味しかったです(笑)
一番のお勧めはベーリックホール。かなり可愛いです。
お天気のいい日に散歩するにはいいルートだと思います。

トラベリスト

はな

はな
[リーダー]

どこでも、ふらーっと行ってみてなんでもやってみる。
当たり外れもありますが楽しいが一番☆
#パン#温泉#coffee#日本の手仕事#歴史